日大ラグビー部HCの件

日本大学ラグビー部のHCが、部員に暴力を振るったとか、暴言を吐いていた、とか、そのようなことがニュースになっています。

具体的にどんなことをしていたのか、や、その後どうなったのか、は既に報じられているのでここでは特に触れません。

知りたい方は、いくつかリンクを貼っておきますので、ご覧頂ければと思います。

サンスポ

東洋経済

日大ラグビー部

日大アメフト部の「悪質タックル」問題がまだ記憶に新しい中、さらに今年1月には部員が大麻で逮捕されており、不祥事が続いています。

「日大ブランド」は別に良いのですが、ラグビーへのイメージダウンが心配です。

さて、暴力や暴言、未成年の部員への飲酒強要は、許されることではありませんが、ここまで酷くなくても、結構「体育会系のノリ」という事で、似たような、同類の体験をした、と言う方はいらっしゃるのではないでしょうか?

私は「体育会系なんでそんなものだから」ということで擁護したい訳ではないのですが、目上の人や先輩に対して、モノを申しにくいと言う雰囲気、風潮は、日大ラグビー部や、ほかの体育会系の組織に限らず、ありませんか?ということは気になっています。

これについては、私がああだ、こうだ、論じるよりも、筋肉界のヒーロー(?)、なかやまきんに君がYouTubeで論じていますので、ぜひご覧頂ければと思います。


以上

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント